つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

PCとTVをHDMIで繋いでも音が出ない問題

また長らく放置していまいました。 後期の対面授業が始まり、毎日とても楽しくお仕事をしております。 私はつくづく対面授業好きだなぁと思いました。 このブログを立ち上げた時は「フリーランスで独立!」って思っていたけど こんなに遣り甲斐があって楽し…

Perply 生徒としてのサブスクをキャンセルする

税金関係の続きを書こうと思いましたが、 調べるたびに???ということがあり、記事に残せるほど整理されていないので いったん保留させてください。 で、今日はPreplyの生徒側の体験を書こうと思います。 「そもそもサブスク契約ってどんな感じ?」と体験…

このままでもいいかなぁ

しばらく放置していまいました。 相変わらず非常勤としての対面授業と、Preplyでのオンライン授業をしています。 金銭面ではまだまだ足りませんが、授業は毎日楽しいし 放送大学の勉強もそこそこ忙しいし、現状に満足してしまっていて 正直今はフリーランス…

Preply 日本語教育能力検定試験が役に立った

Preplyで別の生徒さんが、週に2回のサブスクリプションでレッスンを受講してくれることになりました。 日本の大学で英語の先生をしているという方で、 普段は英語で授業しているそうですが、年に何回か日本語で授業をする回があるので、その原稿のネイティブ…

発音指導

現在短大で教えている学生は、中国、ネパール、インドネシア、ベトナムからの22~23人クラス。 こちらで会話指導をしています。 今まで、会話担当になった際は「こんな時どう言う?」をポイントにロールプレイをしたり、「伝えてみよう!」をポイントにスピ…

オンライン英会話 無料おためし

Preplyの生徒さんは今のところ、直接法で教えられるレベルの方たちなので助かっていますが、 運営側の人とのやりとりや、Preplyからのお知らせ、説明などがすべて英語なので、ちょっと英語力を強化しなくては!!と思い DMMとネイティブキャンプの無料レッス…

Preply プロフィール順位

Preply記事が続きますが。 まとまった時間ができて、Preplyから送られてきた説明資料や動画をようやく見ました。 どこでどんな情報を見ることができるかは分かりましたが、 システム自体はまだ何となくぼんやり・・・。 Preplyで日本語教師として登録してい…

Preply 無料レッスン終了

初回レッスンが無事に終わりました。 当日はPreplyのクラスルームでホワイトボードに書き込む予定でしたが 生徒さんが見にくそうにしていたので(生徒さんの方もPreply初心者だそうです) チャットで都度送る方法にしました。 少々見にくいですが履歴はチャ…

Preply トライアルレッスン

Preplyに登録後、3日目にしてありがたいことに早速レッスンの予約が入りました。 そう安くもないレッスン料で、レッスン実績0の先生に予約してくる人はいるものなんですね。 さて、こんなに早く予約が入るとは思っていなかったのでPreplyの使い方がまだ分か…

プラットフォームに登録

4月から始めた短大の仕事、放送大学の勉強、オンラインイベントなども一通り落ち着き、5月はちょっと個人事業主としての仕事をしなければ! と、オンラインレッスンのプラットフォームに登録してみました。 italki, preply, AmazingTalker, Verblingと迷いに…

苦手教科

放送大学の授業ですが、ちゃんと内容を理解しながら聞き、試験に向けて要点をまとめながら・・・などやっていると、1教科に結構時間がかかるので、思うように進みません。 5月9日からは、中間テストとも言える「通信指導問題」というものを提出しなければな…

オンラインイベント終了

オンラインイベント、無事に終了しました。 同じ内容で3日おきに3回やってみました。 各回、定員5名で募集し、6名ずつ予約を受け付けましたが 実際に参加してくれたのは、初日2名、2日目3名、3日目2名でした。 まあ、こんなものだろうと思っていたので、 参…

オンラインイベントを企画する

待ってても何も始まらないので、 オンラインイベントをやってみることにしました。 「みんな参加して話そう系」と、 「セミナー系」とどちらにしようか迷いましたが SNSフォロワーも少なく無名すぎる私がみんなで話しましょう! と出したところで目に留まら…

履修科目に悩む

放送大学のコースは「心理と教育」にしました。 そして、履修登録は願書提出時にしなければなりませんでした。 説明会もなく、相談できる窓口もなく、日本の大学に行ったこともないので、これがなかなか難しい。 教科の難易度も冊子の情報からなんとなくしか…

放送大学

さて、新年度ですね。 今年はあちこちで桜を楽しめました。 2年前、桜が満開の季節に緊急事態宣言で不要不急の外出禁止となったので 近所の桜さえゆっくり見られなかったのを思い出します。 桜を楽しめる贅沢。ありがたいですね。 今期は日本語学校と専門学…

メンバーページ作り

機能が多すぎて分からなかったSelectTypeですが、 あれこれさわっているうちに、だんだん分かってきました。 (かれこれ半年近く触っています・・) 最近作った、会員専用の「メンバーページ」というのが便利です。 そもそも私のページは会員制ではないので…

体験レッスン・・・の体験

知り合いの先生の生徒さんが、試しにという事で 体験レッスンを受けてくれました。 【レッスン前】 体験レッスンのフォームを受け取ったら、どのアカウントに通知がくるのか ・GoogleサイトならGmail、MicrosoftFormsならOutlook なので ・普段からちゃんと…

開業届

ついに開業届を出しました。 ついでに青色申請もしてきました。 生徒は一人もいないし、HPへのアクセスもほとんどない状態ですが ファイナンシャルプランナーの先生が 「開業届を出すことによって、個人事業主としての自覚が芽生える」 とおっしゃっていたの…

事前準備⑥個人事業主になるには

最後の準備は、事務的な作業について調べることです。 たとえば、私の夫はサラリーマンなのですが 夫の扶養に入れるかとか、収入が超える場合の手続きは?などです。 以下、私が調べた「項目」をザックリ書きましたが 私自身まだ勉強中で無責任な事は書けま…

モバイル用ホームページ作成

勤務校の卒業式がすべて終わりやっと春休みに突入。 まずは長期休み恒例の、書類の整理。 オンライン授業も多かったし、ずいぶんペーパーレスにはなりましたが それでも半年分の予定表やら何やらでファイルはごちゃごちゃ。 断捨離してすっきりです。 そして…

慌ててホームページ作り

Googleサイトを公開して、できる範囲で周りに紹介したところ 大手IT企業に勤める友人が 「中国の人と頻繁に取引があるので機会があれば紹介しとくね」 と言ってくれました。 つづいて、中国で日本語を教えていらっしゃる先生が 「興味がありそうな学生に見せ…

いよいよHP公開!!

事前準備①~⑤がなんとなく整ったかな??? という3月半ば。 とうとうホームページを公開しました!! とくにプロモーションはせずに、 Twitter、インスタ、Facebook、Facebookページのトップに リンクを貼っただけです。 Googleサイト自体は検索エンジンに…

事前準備④コース内容を検討

つづいて商品内容を考える まず思ったのが「テキストを使ってオンラインレッスンをされている先生方は どのタイミングでテキスト購入を伝えたのだろう??」ということ。 自分と相手と両者が持っていると言うことが前提でないと レッスンで使ったり画面共有…

事前準備⑤GoogleサイトでHP作成

いろんなフリーランスの方のページを参考にさせていただき 去年のうちからボチボチ取り掛かっていたHPもどき。 Googleは見られない国もありますが、 Wordpressなどは難しすぎたので まずは自分で試行錯誤して作れそうなGoogleサイトで挑戦。 いたずらメール…

事前準備③SNS集客

続いて練習したのはSNS。 今どきの集客といえばSNS。。。みたいですね。 Twitter以外は読む専門だった私ですが重い腰を上げて アカウントを作り、その日授業でやった語彙や文法、 身の回りの写真や思いついたことを気ままに投稿しはじめました。 Canvaの使い…

事前準備②オンラインのツール練習

次にやっていたことは、ツールの使い方練習です。 今期は4校掛け持ちしていたのですが、 A校・・・在校生は対面+未入国の人はZoomのハイブリット授業 B校・・・全員対面授業。緊急事態宣言中は学校からZoom授業。 C校・・・全員未入国の為Teamsで自宅からオ…

事前準備その①オンライン日本語教師とは

以前からやってはいましたが、まずはとにかく情報収集・リサーチです。 【情報収集・リサーチ】 1)どうやって集客しているのか。 Twitter、インスタ、インターネット、ブログなどで オンライン日本語教師の方を検索して、プロフにリンクがあれば見てみまし…

4月からの働き方を考える

お久しぶりです。 10月の日本語教育能力検定試験が終わった頃から フリーランスとして独立してみたいなとぼんやり考え始めました。 しかしコロナ禍にも関わらず、 ありがたいことに人からの紹介でお仕事が増えて、 10月~3月までは4校掛け持ち週5日勤務。 特…