つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Googleサイトでホームページ作成

将来、フリーランスとして個人レッスンしてみたいので、Googleサイトでホームページを作ってみよう!と思い立ったのは2ヶ月前。 でも何を書けばいいんだろう? どんな内容を盛り込んだらいいんだろう? 作り方うんぬんより、サイトの設計で行き詰まってしま…

教科書分析

新しい教科書を使う時、まず何から始めますか? 以前の私は、その教科書を使ったことがある先生に どのように使ったか聞いてみたり、 自分が知っている教え方にその教科書をどう取り入れるか考えたり していました。 でも、教科書って当然ながらプロが考え抜…

アレンジ力を付けると余裕が持てる

最近私も使っている「できる日本語」や「いろどり」は、 確かにテキスト自体がよくできているので、 変にアレンジせず、Can-doを意識してなぞるようにやれば 一番効果的に教えられるようになっています。 教師も楽だし、学生さんたちも楽しそうです。 でも、…

「みんなの日本語」

初級テキストの定番「みんなの日本語」ですがどうやらTwitter界では「みん日」の評判が下降気味だということを知りました。 時代遅れの文型シラバスだから…ということみたいです。 私が最初に就職した日本語学校では「みん日」を使っていましたが、 (今もク…

私のつよみ

先日、とあるセミナーで、日本語教師としてのあなたの強みは何ですか? と聞かれ答えに詰まってしまいました。 例としては、 ビジネス日本語が得意です。とか 中国語ができるので中国の学生に絞った指導は自信があります。など。 さて、私は何が得意なのだろ…

Twitter

近々国家資格になると噂の日本語教育能力検定試験のことをリサーチしたくて、 Twitterに日本語関係のアカウントを作ったのはまだ2か月ほど前のことです。 今までプライベートなやりとりの為にしか使っていなかったTwitterですが いろいろな情報の宝庫ですね✨…

日本語教師養成講座

日本語教師養成講座はいくつかあり、小人数制でアットホームなスクールから大きなスクール、費用もかなり違いましたが、一番大きなところにしました。 以前、通ったことがある別の資格スクールでの経験から、 大きなところの方が、修了後の就職斡旋やアフタ…

日本語教師になろうと思ったきっかけ②

「ことばを教える仕事をしたい」と思ったものの 10年のブランクの後、英語を教えるスキルも自信もなかったし、 私のように「留学経験があります+そこそのTOECスコア」ぐらいで 「先生」と名乗ることには、もともと英会話教師をしていた頃から抵抗があったの…

日本語教師になろうと思ったきっかけ①

10年間の専業主婦生活の後、次女が小学生になったのをきっかけに、 お菓子屋さん(和菓子&ケーキ)で週に数日のアルバイトを始めました。 そのまま2年ほど経ったあるとき、長女の幼稚園時代のママ友と久しぶりにランチする機会があったのですが、彼女は仕事…

子ども英会話教師をしたことがありますが…

結婚して間もない25歳の頃、子ども英会話の非常勤教師をしたことがあります。しかし、当時の私は子育て経験もなければ、親戚や周りに小さい子もおらず、子供のことは何も分からない状態。 さらに、少々人見知りで年上の大人が怖かったので、先輩に甘えたり相…

教科書いろいろ

2015年の秋に日本語教師デビューして以来、今まであちこちで非常勤講師をさせていただきました(現在も4校に所属)。学校が違えば学生さんの国籍も、レベルも、使う教科書も、教え方も様々です。その他、大学の短期サマースクールや外資系企業への出張レッス…