つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

「みんなの日本語」

初級テキストの定番「みんなの日本語」ですが
どうやらTwitter界では「みん日」の評判が下降気味だということを知りました。 
 

時代遅れの文型シラバスだから…ということみたいです。

 

私が最初に就職した日本語学校では「みん日」を使っていましたが、

(今もクラスによっては使っています)

 

テキストをそのまま使わないのは大前提で、

じゃあ、どのように会話や運用練習を盛り込むのかという方法を

研修の段階から惜しみなく教えてくださいました。

 

なので新人の私は「テキスト」とは「いろいろな使い方ができるヒント集」

だと認識し、ヒント集なので、「みん日」をそのままやるなんて

考えてみたこともありませんでした。

 

しかし言われてみれば、そのような使い方だと、

教師によって授業内容に差が出てしまい

またアレンジする手間も大いにかかり、

テキストとしては使いにくい物かもしれませんね・・・


とはいえ、初級文法と語彙を私自身しっかり理解したのも、
アレンジ力が鍛えられたのも「みん日」のおかげ。

最近は他の教科書を使っていますが
「みん日」との出会いには感謝しています♪

 

                  *特商法表記