つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインイベントを企画する

待ってても何も始まらないので、 オンラインイベントをやってみることにしました。 「みんな参加して話そう系」と、 「セミナー系」とどちらにしようか迷いましたが SNSフォロワーも少なく無名すぎる私がみんなで話しましょう! と出したところで目に留まら…

履修科目に悩む

放送大学のコースは「心理と教育」にしました。 そして、履修登録は願書提出時にしなければなりませんでした。 説明会もなく、相談できる窓口もなく、日本の大学に行ったこともないので、これがなかなか難しい。 教科の難易度も冊子の情報からなんとなくしか…

放送大学

さて、新年度ですね。 今年はあちこちで桜を楽しめました。 2年前、桜が満開の季節に緊急事態宣言で不要不急の外出禁止となったので 近所の桜さえゆっくり見られなかったのを思い出します。 桜を楽しめる贅沢。ありがたいですね。 今期は日本語学校と専門学…

メンバーページ作り

機能が多すぎて分からなかったSelectTypeですが、 あれこれさわっているうちに、だんだん分かってきました。 (かれこれ半年近く触っています・・) 最近作った、会員専用の「メンバーページ」というのが便利です。 そもそも私のページは会員制ではないので…

体験レッスン・・・の体験

知り合いの先生の生徒さんが、試しにという事で 体験レッスンを受けてくれました。 【レッスン前】 体験レッスンのフォームを受け取ったら、どのアカウントに通知がくるのか ・GoogleサイトならGmail、MicrosoftFormsならOutlook なので ・普段からちゃんと…