つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

履修科目に悩む

放送大学のコースは「心理と教育」にしました。

 

そして、履修登録は願書提出時にしなければなりませんでした。

説明会もなく、相談できる窓口もなく、日本の大学に行ったこともないので、これがなかなか難しい。

 

教科の難易度も冊子の情報からなんとなくしか分からないし、

そもそも自分が、何科目ぐらいこなせるのかも分からないのです。

 

3年次に編入できたとして、2年で卒業しようと思ったら1学期7~8科目というペースになりそうですが、なかなかハードな気がします。

 

しかし4月からはそのために仕事をセーブしたのだからある程度進めたいところ。

ということで6科目登録しました。

 

・「心理と教育へのいざない」・・・ラジオ

・「日常生活のデジタルメディア」・・・放送

・「心理学概論」・・・放送

・「現代の家庭教育」・・・放送

・「生涯学習を考える」・・・オンライン

・「キャリアコンサルティング」・・・オンライン

 

受講した感想などは次回以降ぼちぼちと。