つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

事前準備⑥個人事業主になるには

最後の準備は、事務的な作業について調べることです。

 

たとえば、私の夫はサラリーマンなのですが

夫の扶養に入れるかとか、収入が超える場合の手続きは?などです。

 

以下、私が調べた「項目」をザックリ書きましたが

私自身まだ勉強中で無責任な事は書けませんから

調べた「内容」は割愛させていただきます。

 

【事務的な作業についてのリサーチ】

・夫の扶養に入れるかどうか、収入が超える場合の手続きなどを確認。

  調べてみると、個人事業主になっただけで、

  収入関係なく夫の扶養に入れない会社もあるとの事だったので

  以下の3項目を会社に確認。

 

  個人事業主の配偶者でも扶養に入れるか

  ②扶養に入るための年間の所得・収入の上限金額はいくらか

  ③1か月あたりの収入上限は決まっているか。

 

・開業届について

  これ、どうやるの?から調べました(出すだけみたいですが・・)

 

・白色申告・青色申告について

  それぞれの内容、メリット、デメリットについてリサーチ

  そして気を付けることなど。例えば以下のようなことです

 

  ①青色申告は開業後2か月以内にしなければならない

  ②複式簿記で管理しなければならない

     具体的にどうやって? ⇒やよい、freee などのソフトがあるらしい

 

・確定申告について

  対面授業と並行してオンラインレッスンをしたいと思っていたので

  確定申告の方法はどうなるんだろう?

    ・給与所得分は帳簿に記入せずに今まで通り源泉徴収で?など

 

・屋号ってつけるもの?

 

・ビジネス口座って作った方がいい?

  開業届提出後は楽天銀行で屋号の口座開設可能のようです

 

他にも調べておかないといけないことはあるのでしょうが

思いついただけ書いてみました。

 

実はこの事務的な部分や税金の事が一番不安です。

何せ、分からなすぎて…

知らずに脱税、なんとことにならないよう、まだまだ勉強が必要な部分です。