つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

開業届

ついに開業届を出しました。

ついでに青色申請もしてきました。

 

生徒は一人もいないし、HPへのアクセスもほとんどない状態ですが

ファイナンシャルプランナーの先生が

 

「開業届を出すことによって、個人事業主としての自覚が芽生える」

とおっしゃっていたので、まずはけじめとして。

 

freeeに登録して、自宅プリンタで印刷。 

本当に簡単で、ハンコのインクが乾く時間入れても所要時間5~10分。

 

それを税務署に持って行ったのですが、本当に出すだけでした。

確定申告後の空いた時間帯だったので待ち時間はなく、税務署滞在時間3分。

 

簡単すぎて出しただけでは全然自覚が芽生えません(笑)

 

さて、これからもう少し詳しく複式簿記のことなど勉強したいと思います。