つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

PCとTVをHDMIで繋いでも音が出ない問題

また長らく放置していまいました。

 

後期の対面授業が始まり、毎日とても楽しくお仕事をしております。

私はつくづく対面授業好きだなぁと思いました。

 

このブログを立ち上げた時は「フリーランスで独立!」って思っていたけど

 

こんなに遣り甲斐があって楽しいお仕事できてるから

最近は、「今のままでいいのでは?」と言う気持ちになっています。

(独立の目途が立たないってこともありますが・・・)

 

さて、前置きが長くなりましたが、タイトルの件。

コロナ禍に作ったスライドが充実してきたので、対面が始まってからもPCとTVをHDMIで繋いで、音声入りのpptやPDFで授業しているのですが、今週はなぜか音が全然出ないのです💧

 

映像は移っているのに音は出ない。

HDMIを抜くとPCからは音が出る。

 

仕方ないので、スライドを進める時はHDMIをつないで、音声流すときはHDMI抜いてという感じで90分何とか乗り切りました。

 

まあまあ広い教室に間隔をあけて20人。

窓も開いているので、私の小さいPCのスピーカーでは正直音量がものたりず、後ろの席の学生には申し訳ないことをしました。

 

で、帰宅後あれこれ調べたので覚書として載せておきます。

 

「設定」➡「サウンド」に入ると、「サウンドを再生する場所を選択」➡「TV」が選択されており、そこまでは良かったのですが、ボリュームが何故か✖になってました。

 

スピーカーのマークをクリックしたら音が出始めました。

先週は問題なく音が出ていたのにいつの間に…💧