つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

事前準備②オンラインのツール練習

次にやっていたことは、ツールの使い方練習です。

 

今期は4校掛け持ちしていたのですが、

A校・・・在校生は対面+未入国の人はZoomのハイブリット授業

B校・・・全員対面授業。緊急事態宣言中は学校からZoom授業。

C校・・・全員未入国の為Teamsで自宅からオンライン授業。中国人学生のみ。

D校・・・全員未入国の為Teamsで自宅からオンライン授業。国籍いろいろ。

 

以前は、最低限の機能だけを使ってオンライン授業していたのですが、

考えてみればこれは絶好の機会ではありませんか!!

 

Twitterなどで知ったツールなどを

どんどん試してみることにしました。

 

【ツールの使い方練習】

① Canva   (インスタで毎回使ってみる)

② Googleドキュメント、スプレッドシートなどの共有

③ Googleフォームス、スライド、ジャムボード、Microsoftフォーム

④ Quizzlet

⑤ Notabirity+スタイラスペン

⑥ Crome拡張機能 Kami

⑦ Teams課題に添付して音声データ送信 など

 

Zoomの場合は、PDFをiPadミラーリングして

Notabirity+タッチペンが便利だけど、

 

Teamsの場合は、iPadにもTeamsをインストールしておいて

2つで会議に参加しないといけないなど、使い方のコツも分かったし

中国で使えないものなども分かりました。

 

何より、学校なので毎回おなじみのメンバーで話しやすいし

使ってみてダメなら、翌日別の方法でリベンジすることもできました。

 

お試しと言いながら、実際使えるツールが増えると

授業もどんどん楽になりましたし、

 

学生の方も使えるものが増えたので、オンラインでも

共同で計画書を作り、フォームでアンケートを取り、

スライドでプレゼンするというプロジェクトワークなどにも

取り組むことができました。