つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

Perply 生徒としてのサブスクをキャンセルする

税金関係の続きを書こうと思いましたが、

調べるたびに???ということがあり、記事に残せるほど整理されていないので

いったん保留させてください。

 

で、今日はPreplyの生徒側の体験を書こうと思います。

 

「そもそもサブスク契約ってどんな感じ?」と体験するために

自分も生徒として予約してみることにしました。

(と言っても、もう2か月ほど前の話です。)

 

まず、生徒としてアカウント作成したらPreplyから

60%OFFのメールが来たのでそこから予約。

 

一人目の先生は、とにかく一方的にしゃべり続ける人だったため

自腹で(60%OFFを使わずに)もう一人トライアル。

 

おそらく、「一人目の先生が気に入らない」とPreplyに言ったら、もう一度無料でトライアルできるはずですが、私の好みではない≠悪い先生 というわけでもないので…

 

Preply講師のFacebookグループで、「トライアルばかりしている人は嫌だ」みたいな意見を見ますが、生徒側として納得する先生が見つかるまでトライアルレッスンを受けるのは当然のことだと思うので私は気になりません。

 

しかも生徒側はPreplyにクレームを入れたとしても無料で試せるのはあと1人。

正規料金を払ってトライアルレッスンを受けているのですから。

 

2番目の先生の教え方は好きだったので、彼女のレッスンを受けることにしました。

 

最初の予約の時、特にサブスクを選択しなくても、自動的にサブスク契約になりました。回数だけが選べます。私は週1回、月4回のコースにしました。

 

毎週の予約が自動的にされ、28日ごとの支払いも自動更新。

支払い完了したらすぐに、新たな予約も自動的にされてしまいます。

 

そして、一度予約されたら、それを消化するまで

サブスクの一時停止ができないようです。

 

夏休み1~2週間お休みしたかったので、サブスクを一時停止しようと思いましたができず、振替しようにも私に時間がなく、結局、先生に「一度キャンセルするけどごめんね」とメッセージしてキャンセル。

 

すでに支払い済み、予約済みのレッスンは普通に受けられます。

確かサブスクをキャンセルすると、時間パッケージ方式が選べるという噂を聞くので

今予約済みのレッスンが終わったら確かめてみます。