つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開業届

ついに開業届を出しました。 ついでに青色申請もしてきました。 生徒は一人もいないし、HPへのアクセスもほとんどない状態ですが ファイナンシャルプランナーの先生が 「開業届を出すことによって、個人事業主としての自覚が芽生える」 とおっしゃっていたの…

事前準備⑥個人事業主になるには

最後の準備は、事務的な作業について調べることです。 たとえば、私の夫はサラリーマンなのですが 夫の扶養に入れるかとか、収入が超える場合の手続きは?などです。 以下、私が調べた「項目」をザックリ書きましたが 私自身まだ勉強中で無責任な事は書けま…

モバイル用ホームページ作成

勤務校の卒業式がすべて終わりやっと春休みに突入。 まずは長期休み恒例の、書類の整理。 オンライン授業も多かったし、ずいぶんペーパーレスにはなりましたが それでも半年分の予定表やら何やらでファイルはごちゃごちゃ。 断捨離してすっきりです。 そして…

慌ててホームページ作り

Googleサイトを公開して、できる範囲で周りに紹介したところ 大手IT企業に勤める友人が 「中国の人と頻繁に取引があるので機会があれば紹介しとくね」 と言ってくれました。 つづいて、中国で日本語を教えていらっしゃる先生が 「興味がありそうな学生に見せ…

いよいよHP公開!!

事前準備①~⑤がなんとなく整ったかな??? という3月半ば。 とうとうホームページを公開しました!! とくにプロモーションはせずに、 Twitter、インスタ、Facebook、Facebookページのトップに リンクを貼っただけです。 Googleサイト自体は検索エンジンに…

事前準備④コース内容を検討

つづいて商品内容を考える まず思ったのが「テキストを使ってオンラインレッスンをされている先生方は どのタイミングでテキスト購入を伝えたのだろう??」ということ。 自分と相手と両者が持っていると言うことが前提でないと レッスンで使ったり画面共有…

事前準備⑤GoogleサイトでHP作成

いろんなフリーランスの方のページを参考にさせていただき 去年のうちからボチボチ取り掛かっていたHPもどき。 Googleは見られない国もありますが、 Wordpressなどは難しすぎたので まずは自分で試行錯誤して作れそうなGoogleサイトで挑戦。 いたずらメール…

事前準備③SNS集客

続いて練習したのはSNS。 今どきの集客といえばSNS。。。みたいですね。 Twitter以外は読む専門だった私ですが重い腰を上げて アカウントを作り、その日授業でやった語彙や文法、 身の回りの写真や思いついたことを気ままに投稿しはじめました。 Canvaの使い…

事前準備②オンラインのツール練習

次にやっていたことは、ツールの使い方練習です。 今期は4校掛け持ちしていたのですが、 A校・・・在校生は対面+未入国の人はZoomのハイブリット授業 B校・・・全員対面授業。緊急事態宣言中は学校からZoom授業。 C校・・・全員未入国の為Teamsで自宅からオ…

事前準備その①オンライン日本語教師とは

以前からやってはいましたが、まずはとにかく情報収集・リサーチです。 【情報収集・リサーチ】 1)どうやって集客しているのか。 Twitter、インスタ、インターネット、ブログなどで オンライン日本語教師の方を検索して、プロフにリンクがあれば見てみまし…