つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

慌ててホームページ作り

Googleサイトを公開して、できる範囲で周りに紹介したところ

大手IT企業に勤める友人が

「中国の人と頻繁に取引があるので機会があれば紹介しとくね」

と言ってくれました。

 

つづいて、中国で日本語を教えていらっしゃる先生が

「興味がありそうな学生に見せたいのですが・・・」

と連絡をくださいました。

 

はい中国!! Google見られないんですよねぇ。。。。

 

とりあえず、ニーズ・レディネスをざっくり知るための

アンケートを、GoogleフォームからMicrosoftFormsに作り直して

リンクを送りました。

 

ですが、「コース内容」なども ちゃんと紹介したいと思い、

一度は断念したSELECTTYPEでホームページを作ってみることにしました。

 

操作方法自体は難しくないはずなのですが、

私のやり方が悪いのか?テキストボックスの位置を調整しようとしたら

全く別のところに飛んで行ってしまったり

 

「やり直し」のつもりでクリックしたら

作ったものが全部消えてしまったり(涙)

 

あと、無料プランだからなのかもしれませんが

サイトのページを分けられないので、

ひたすら下に書き足していくしかなくて

とにかく時間がかかりました。

 

ほぼ1日かかりっきりで、何とか完成しましたが

Webサイトとしてもかなり見づらいものになってしまいました。

(しかもモバイルページではないのでスマホでは非常に小さく表示されるのです)

 

しかし、とにかく中国でも見られるサイトが一応できあがったわけです✨

きっかけと勢いって大事(笑)

 

                  *特商法表記