つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

メンバーページ作り

機能が多すぎて分からなかったSelectTypeですが、

あれこれさわっているうちに、だんだん分かってきました。

(かれこれ半年近く触っています・・)

 

最近作った、会員専用の「メンバーページ」というのが便利です。

 

そもそも私のページは会員制ではないので、HPを見ただけの人が予約できないように(ご成約の人だけが予約できるように)、予約フォームにパスワードロックをかけていて、毎回そのパスワードを入力しなければなりませんでした。

 

これ、3か月コース受講する生徒さんなどが毎回やるのは少し手間です。

 

なのでパスワードロックは外して、

1度予約してくれた人は、メンバーとして登録してもらうようにしました。

 

初回はメールアドレスと自分で決めたパスワードを入力しなければなりませんが

2回目はメンバーページから簡単に操作できるようになります。

 

このメンバーページは「メンバーページ設定」というメニューから進むと

意外と簡単にできました。

 

簡単にと書きましたが、既に「ホームページ」も、「予約フォーム」も、「モバイル用の問い合わせフォーム」も完成した今だから、それを選択すればいいだけであって、

最初にこのメニューを見ても私には分からなかったと思います。。。

 

メンバーページからは、予約状況確認、新しい予約、予約のキャンセルが

簡単にできて本当に便利。

 

って、まだ生徒さん一人もいないんですけどね(笑)