つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

放送大学

さて、新年度ですね。

今年はあちこちで桜を楽しめました。

 

2年前、桜が満開の季節に緊急事態宣言で不要不急の外出禁止となったので

近所の桜さえゆっくり見られなかったのを思い出します。

 

桜を楽しめる贅沢。ありがたいですね。

 

今期は日本語学校と専門学校緒の仕事はお休みして、

短大非常勤講師として日本語を教えています。

 

空いた時間は、まずはフリーランスで働くための活動や勉強、

そして放送大学の勉強に充てたいと思いまして。

 

私は20数年前アメリカの短大で、3年間で学位を2つ取得して帰国しました。

時代もあったんでしょうが、「4大卒以上」と指定してある企業も問題なく雇ってくれ

その後もあまり困ることはなかったのですが

 

日本語教師を始めてから、学士の必要性を感じることが多くあり

50歳目前にして、やはり学士とっておきたい!と思いまして

この春、放送大学の3年次に編入しました。

 

コロナ禍で、アメリカの母校が完全オンライン。

願書提出に必要な書類を取り寄せようにも、誰も出勤していないと言う中

 

アメリカ在住の妹の職場に たまたま転職してきた人が

私の母校の事務局で働いていたという方で、その方のお母様は今も母校事務局にお勤めだというミラクル✨

 

願書締め切り数日前に届いた書類を徹夜で翻訳して2日前に提出。

書類に不備があればもうアウト💧という感じでしたがなんとか通過。

 

これはもう行くしかない流れなんだろう・・・と。

記録として放送大学のことも書いて行こうと思います。

 

おばさん女子大生。学割も使えます(笑)