つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

4月からの働き方を考える

お久しぶりです。

 

10月の日本語教育能力検定試験が終わった頃から

フリーランスとして独立してみたいなとぼんやり考え始めました。

 

しかしコロナ禍にも関わらず、

ありがたいことに人からの紹介でお仕事が増えて、

10月~3月までは4校掛け持ち週5日勤務。

 

特に1月2月は多忙を極めておりました💧

テストも4校分、評価も4校分、成績会議なども4校分…ですから。

 

でも、この5か月、独立計画に向けてのリサーチを進めてきて

やはり試してみたいと言う気持ちが大きくなったので

思い切って2校は来期の契約更新をしませんでした。

 

残り2校は、4月以降の留学生の入国状況次第で

連絡があるそうですが、専任だけで手が足りると言われそうな感じです。

 

そんな中、また人からの紹介で新たに1校、

短大で教えることが決まりました(非常勤です)。

 

とりあえず対面ゼロは寂しいし、

短期の派遣という形で大学で教えたことはありますが

ちゃんと短大に雇われて働くのは初めてなので、やってみることにしました。

 

さて、この5か月私がどんなことをしてきたかは

自身の覚書にもしたいので今後記録して行こうと思います。