つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

苦手教科

放送大学の授業ですが、ちゃんと内容を理解しながら聞き、試験に向けて要点をまとめながら・・・などやっていると、1教科に結構時間がかかるので、思うように進みません。

 

5月9日からは、中間テストとも言える「通信指導問題」というものを提出しなければならず、これを提出して合格しないと、学期末の単位認定試験が受けられないということです。

 

たいていの科目はそれなりに興味を持って取り組むことができているのですが、苦手な2科目。「キャリアコンサルティング」と「心理と教育へのいざない」💧

 

キャリアコンサルティングは、その仕事に興味があり、今回のコースでも概要を学べると言うので選びましたが、内容は労働基準法など法律関係の暗記科目で少々げんなり。

 

これを全部覚えて、学期末に全範囲からテストとなると合格できる気がしませんが、

幸いなことにこの科目は「オンライン授業」なので、毎回の小テストさえクリアできたら単位はもらえることになっています。

 

そして、苦手なもう1科目は「心理と教育へのいざない」。

 

心理と教育コース内の教科は内容が重なっている部分も多く、

この科目で理解できなかったけど、別の科目の解説で理解できたというところで多少救われていますが、

 

これね、テキストの文章が難しくて・・・。

多分「やさしい日本語」で書いてくれてたら内容は理解できるんですよ。

 

たとえば 「社会化」という言葉の説明も

「現代の家庭教育」のテキストを読むと意味が分かるのに、

「心理と教育へのいざない」のテキストを読んでも、言葉が難しすぎて言わんとしていることが全然ピンと来ないのですよ。

 

決してこの教科が面白くない訳ではないのですが

私の読解力ゆえに苦痛な教科となっています💧