つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

オンラインイベント終了

オンラインイベント、無事に終了しました。

 

同じ内容で3日おきに3回やってみました。

各回、定員5名で募集し、6名ずつ予約を受け付けましたが

実際に参加してくれたのは、初日2名、2日目3名、3日目2名でした。

 

まあ、こんなものだろうと思っていたので、

参加者0じゃなく開催できただけ良かったと思います。

 

イベント自体は、やり慣れたオンライングループレッスンのような感じで、特にトラブルもなく楽しく終えることができました。

 

今回の目的は、第1にオンラインイベントの開催を「やってみる」ことでしたので、一通り経験できたことになります。

 

SelectTypeのイベントフォームで、事前アンケートも、申込者リストも、自動メールもちゃんと使えることが分かりました。

 

一連の流れも分かったし、イベント前後の、メールのやり取りなどもテンプレートにして保存しました。

 

第2の目的は、個人レッスンの集客でしたが、こちらはどれもダメでした💧

理由は、主に2つあって、まず、参加してくれた方たちに有料で学ぶという意識はなく、「無料イベント」を見つけては積極的に参加している方たちであったこと。

 

イベント後アンケートにも「また無料イベントをする時は参加したいので連絡ください」と書いてありました。

 

そして、やはり高すぎるんです。私のレッスンが。

自分でも高いと思っているので、罪悪感からおすすめもしづらいのです。

 

しかし、これは、イベント前に集客セミナーの先生のコンサルを受けて

経費やいろいろな価格を考慮してアドバイスに従った付けた値段であって

単に「これだけ欲しい」という値段でもないので

しばらくこのままでやってみます。

 

実際、今は、対面授業の準備と放送大学の勉強で忙しく

フリーランスに向けての準備+勉強期間ですし、

安くするのはいつでもできることなので。