つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

プラットフォームに登録

4月から始めた短大の仕事、放送大学の勉強、オンラインイベントなども一通り落ち着き、5月はちょっと個人事業主としての仕事をしなければ!

 

と、オンラインレッスンのプラットフォームに登録してみました。

italki, preply, AmazingTalker, Verblingと迷いに迷って、

いろいろな方のブログなどを参考にひとまずpreplyにしました。

 

まずVerblingは現在(2022.05)講師の募集をしていなかったこと

それからAmazingTalkerは、先生のページを見ただけで相手の先生からプロモーションのメッセージが来てしまうので、じっくり見て考えることができず、いったん保留。

 

italkiとpreplyは、システムなどはitalkiの方が使いやすそうだし本当に迷ったのですが

italkiよりpreplyの方が手数料が高い分、設定価格も高い先生が多そうなのでpreplyにしました。

 

HPも引き続き公開して個人集客も続けるつもりなので、

プラットフォームの手数料で私の手取りは違ったとしても

表示価格としてはあまり差をつけたくなかったんです。

 

それに、安い値段で始めたら生徒は集まりやすいけど、

そもそも高い値段を払う気がない、それほど本気ではないという人も多く

セクハラ被害などにも合いやすいようで、レッスン数カウントを稼ぐ以外のメリットがあまり思い浮かびません。

 

もちろん、「レッスン数が少ない=予約が入りにくい」のは分かっていますが

今はまだオンラインレッスンに割ける時間も少ないし、まぁいいかと。

 

登録ですが、HPを作っていたおかげで、プロフィールも動画もサクッとコピペでわりと簡単にできました。

 

フリートークの「フリー」が、NGワードに引っかかってしまいその部分は書き直しましたが、それ以外はすんなりと。

 

翌日にはプロフィールが公開され、他の方たちのブログで予習していた通り

科目などを空いていた部分も埋めていき完成。

 

あとは気長に待つことにします。