つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

Preply トライアルレッスン

Preplyに登録後、3日目にしてありがたいことに早速レッスンの予約が入りました。

 

そう安くもないレッスン料で、レッスン実績0の先生に予約してくる人はいるものなんですね。

 

さて、こんなに早く予約が入るとは思っていなかったのでPreplyの使い方がまだ分かっていません。

まず、メッセージと言うところにこんな感じで届きます。

そもそも「予約が始まりましたがお支払いが完了してない」の意味がわかりません。

 

これに返信するべきか迷っていたら、支払いを済ませてくれたようです。

この「コース」などもそうですが、Preplyって事務局とのやりとりも生徒さんとのやりとりも基本英語なんですね(それさえも知りませんでした)。。。。

Deepl翻訳にどっぷり頼ってなんとか💧でも誤解を生じそうで怖いです。

 

同時にメールでも

こんな感じでメッセージを送るように促されます。

 

ここでちょっと迷ったのが、LINEや他のチャットなどの場合

トークルームには自分と相手のやり取りしか表示されないのですが、

Preplyの場合、私と生徒さんのチャットルームに上のようなPreplyからのメッセージも届くのです。

このままメッセージを返したら、相手に届くのか?Preply事務局に届くのか?

両方に見られているのか?

とりあえず生徒さんあてにメッセージを送ってみたら、相手の「既読」マークがついたので届いているようです。 ほっ。

 

しかも日本語で返事がきました。またまた、ほっ。

 

Preplyは、ZoomやTeamsなどに似た独自の会議システム(バーチャルクラスルーム)があります。

 

使い方も、共有、チャットなど似たような感じ。

さらにホワイトボードやノートという機能もあり、わざわざGドキュメントをシェアしなくてもよさそうです。使いやすそう!!。 動作が安定していさえすれば。

 

という事で、急遽、レッスンデビューすることになったのです。