つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

Preply 無料レッスン終了

初回レッスンが無事に終わりました。

 

当日はPreplyのクラスルームでホワイトボードに書き込む予定でしたが

生徒さんが見にくそうにしていたので(生徒さんの方もPreply初心者だそうです)

チャットで都度送る方法にしました。

少々見にくいですが履歴はチャットでも残るので。

 

勉強したいテキストを指定されていたので、簡単なスライドを作り

共有しながら進めました。

 

途中接続が切れてしまいアタフタしましたが

数分後なんとか再接続されて良かったです。

 

イベント開催などで有料プランに入っているし、

できれば使い慣れたZoomでレッスンしたいところですが

調べた限り、Zoomでレッスンした場合は通話時間の履歴が残らないので

承認されないこともあるんだとか。

 

生徒さん側がConfirmしてくれたら問題ないようですが

毎回「Confirmしてね」と催促するのも気が進まないし、

今後もできればPreplyのクラスルーム内で済ませたいところです。

 

とても熱心な生徒さんだったし、日本語だけで教えられるレベルの方だったので

レッスン自体は楽しく進めることができ一安心。

 

次回のレッスンにつなげるトークなどした方がいいんだろうなと思いつつも

気の利いたことも言えず、そのまま終了。

 

でも、その後すぐに次回の予約をしてもらえたようです!!

 

「ようです」と言うのは、またまたPreply予習不足で意味不明なメールが来たからなんです。

 

「生徒の〇〇さんかが0.87時間のレッスン予約可能時間を購入しました」

そして本文には注釈も書いてあります

 

「追加された時間が少なくても心配しないでください。それは、生徒が他の講師の単位を移したためで、時間あたりの単価が異なるからです。生徒は30分、45分、60分のレッスンしか予約できません。小数点以下の数字は無効となります。」

 

・・・と言う事は0.87時間は0時間💧

 

どういうことかな?と思いつつ様子を見ていたら、

しばらくして次のメールが来ました。

 

「生徒の〇〇さんかが2.53時間のレッスン予約可能時間を購入しました」

 

ということは3時間24分??

 

そして次回のレッスン予約も入りました。

とりあえず、有料のレッスンも受けてもらえるということは分かりましたが

まだまだよく理解できていないPreply