Preply 無料レッスン終了
初回レッスンが無事に終わりました。
当日はPreplyのクラスルームでホワイトボードに書き込む予定でしたが
生徒さんが見にくそうにしていたので(生徒さんの方もPreply初心者だそうです)
チャットで都度送る方法にしました。
少々見にくいですが履歴はチャットでも残るので。
勉強したいテキストを指定されていたので、簡単なスライドを作り
共有しながら進めました。
途中接続が切れてしまいアタフタしましたが
数分後なんとか再接続されて良かったです。
イベント開催などで有料プランに入っているし、
できれば使い慣れたZoomでレッスンしたいところですが
調べた限り、Zoomでレッスンした場合は通話時間の履歴が残らないので
承認されないこともあるんだとか。
生徒さん側がConfirmしてくれたら問題ないようですが
毎回「Confirmしてね」と催促するのも気が進まないし、
今後もできればPreplyのクラスルーム内で済ませたいところです。
とても熱心な生徒さんだったし、日本語だけで教えられるレベルの方だったので
レッスン自体は楽しく進めることができ一安心。
次回のレッスンにつなげるトークなどした方がいいんだろうなと思いつつも
気の利いたことも言えず、そのまま終了。
でも、その後すぐに次回の予約をしてもらえたようです!!
「ようです」と言うのは、またまたPreply予習不足で意味不明なメールが来たからなんです。
「生徒の〇〇さんかが0.87時間のレッスン予約可能時間を購入しました」
そして本文には注釈も書いてあります
「追加された時間が少なくても心配しないでください。それは、生徒が他の講師の単位を移したためで、時間あたりの単価が異なるからです。生徒は30分、45分、60分のレッスンしか予約できません。小数点以下の数字は無効となります。」
・・・と言う事は0.87時間は0時間💧
どういうことかな?と思いつつ様子を見ていたら、
しばらくして次のメールが来ました。
「生徒の〇〇さんかが2.53時間のレッスン予約可能時間を購入しました」
ということは3時間24分??
そして次回のレッスン予約も入りました。
とりあえず、有料のレッスンも受けてもらえるということは分かりましたが
まだまだよく理解できていないPreply