つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

オンライン英会話 無料おためし

Preplyの生徒さんは今のところ、直接法で教えられるレベルの方たちなので助かっていますが、

 

運営側の人とのやりとりや、Preplyからのお知らせ、説明などがすべて英語なので、ちょっと英語力を強化しなくては!!と思い

 

DMMとネイティブキャンプの無料レッスンに申し込んでみました。

 

DMMはあえて日本人の先生を選んでみましたが、

やってみた感想としては、「日本人相手に英語で話す方が恥ずかしい!!」

 

とてもいい先生で、どうしても分からないところは日本語で説明もしてくれるので

効率的に学べると思います。

でも、なんだか恥ずかしいのです・・・。

 

その点、ネイティブキャンプで選んだ外国人の先生方は

「もう英語で伝えるしかない!」となるので恥ずかしいなんて言ってられず

結果サバイバル英語ながら、よく話すことになります。

 

ネイティブキャンプでは中級日本語会話(文法)とカランメソッドを体験してみました。

 

まず中級会話の方ですが、決まったパターンのテキストに沿ってレッスンが進みます。

 

その課のゴールを確認➡語彙の確認と発音練習➡会話文のロールプレイ➡内容に関するQA➡文型ドリル練習➡内容についてのディスカッション という感じ。

 

で、やってみて思ったのですが、

そして、自分で言うのもなんですが 私は音読が結構できるんです。 

 

昔、子ども英会話講師のアルバイトを少しだけやったときにフォニックス指導法を勉強したおかげで「音読」は結構得意。

 

しかし、目で見た単語を ただ音に再現するのが得意というだけで、

そのスピードで意味理解が全然できていないし、文構造も分析できていない!!

だから、自分からアウトプットすることができないのです。

 

ネイティブキャンプのレッスンだと、本文のロールプレイまではスラスラすすみ

「発音直すところも全然ないわ」みたいに褒められ

いざ、内容QAとなったときに、内容が全く頭に入っていないという状況。

 

この方法ではダメだと感じ、次はカランメソッドを体験してみました。

 

カランメソッドは、講師の質問に機械的に即座に答えるトレーニングで、こちらの方が私には向いていると感じました。

 

相手の質問に対して、文構造を崩さないまま答える。

例えば、Is this a pen?  と聞かれたら、Yes, it is  ではなくて、Yes, it is a pen. という感じです。

 

これによって、文構造を叩きこみ、また即座に答える瞬発力を養うという感じでしょうか?

 

しかし、実際は Yes, it is の方が自然なのに、Yes, it is a pen. と答えるわけですから

デメリットとしては 実践的な会話力や、談話力などはつかないと思います。

 

会話や談話の練習と並行してやってみたいなと思いました。

 

が、無料レッスンで満足したのと、GWが終わり時間が取れなくなってきたので継続契約はせず ひとまず保留。

 

自分の弱い所がわかったので、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」などもう一度やり直そうと思います。