つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発音指導

現在短大で教えている学生は、中国、ネパール、インドネシア、ベトナムからの22~23人クラス。 こちらで会話指導をしています。 今まで、会話担当になった際は「こんな時どう言う?」をポイントにロールプレイをしたり、「伝えてみよう!」をポイントにスピ…

オンライン英会話 無料おためし

Preplyの生徒さんは今のところ、直接法で教えられるレベルの方たちなので助かっていますが、 運営側の人とのやりとりや、Preplyからのお知らせ、説明などがすべて英語なので、ちょっと英語力を強化しなくては!!と思い DMMとネイティブキャンプの無料レッス…

Preply プロフィール順位

Preply記事が続きますが。 まとまった時間ができて、Preplyから送られてきた説明資料や動画をようやく見ました。 どこでどんな情報を見ることができるかは分かりましたが、 システム自体はまだ何となくぼんやり・・・。 Preplyで日本語教師として登録してい…

Preply 無料レッスン終了

初回レッスンが無事に終わりました。 当日はPreplyのクラスルームでホワイトボードに書き込む予定でしたが 生徒さんが見にくそうにしていたので(生徒さんの方もPreply初心者だそうです) チャットで都度送る方法にしました。 少々見にくいですが履歴はチャ…

Preply トライアルレッスン

Preplyに登録後、3日目にしてありがたいことに早速レッスンの予約が入りました。 そう安くもないレッスン料で、レッスン実績0の先生に予約してくる人はいるものなんですね。 さて、こんなに早く予約が入るとは思っていなかったのでPreplyの使い方がまだ分か…

プラットフォームに登録

4月から始めた短大の仕事、放送大学の勉強、オンラインイベントなども一通り落ち着き、5月はちょっと個人事業主としての仕事をしなければ! と、オンラインレッスンのプラットフォームに登録してみました。 italki, preply, AmazingTalker, Verblingと迷いに…

苦手教科

放送大学の授業ですが、ちゃんと内容を理解しながら聞き、試験に向けて要点をまとめながら・・・などやっていると、1教科に結構時間がかかるので、思うように進みません。 5月9日からは、中間テストとも言える「通信指導問題」というものを提出しなければな…

オンラインイベント終了

オンラインイベント、無事に終了しました。 同じ内容で3日おきに3回やってみました。 各回、定員5名で募集し、6名ずつ予約を受け付けましたが 実際に参加してくれたのは、初日2名、2日目3名、3日目2名でした。 まあ、こんなものだろうと思っていたので、 参…