つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

モバイル用ホームページ作成

勤務校の卒業式がすべて終わりやっと春休みに突入。

 

まずは長期休み恒例の、書類の整理。

 

オンライン授業も多かったし、ずいぶんペーパーレスにはなりましたが

それでも半年分の予定表やら何やらでファイルはごちゃごちゃ。

断捨離してすっきりです。

 

そして、先日作ったホームページをスマホで見るための「かんたんページ」を作ってみました。

 

モバイル表示用のページで、「サービス」「ギャラリー」「地図・アクセス」「店舗情報」「問い合わせ」ぐらいしか表示できないので、

 

「ギャラリー」「地図・アクセス」「店舗情報」などが不要で

オンライン日本語レッスンだと使いにくかなと思いましたが

 

「サービス」のところが3つまで増やせた上、

動画の埋め込みもできたので、伝えたい情報は盛り込むことができました。

 

予約フォームも埋め込めたし、問い合わせフォームはテンプレートに標準でついているので、ホームページの内容をもう少しシンプルにして、

最初からこちらで作ればスムーズだったかもしれません。

 

何せ、標準のホームページを作るより操作がとても簡単なんです。

 

しかし、無料プランゆえ「サービス」「予約」など各項目の前後を

「無料で作れるホームページ・予約システム・メールフォーム」というバーと、

「このページはSelectTypeを使って作成されました。あなたも無料で作成してみませんか?」というバーで挟まれます💧

 

小さいスマホ画面で見ると広告の黒いバーだらけで本当に見づらい。

黒いバーが目立ちすぎて、予約フォームがどこにあるのか分からないくらいです。

 

各項目の前後ではなくて、せめてページの前後ぐらいにしてくれると嬉しいなぁ…

早くちゃんと生徒さん見つけて、収入を得ることができたら有料プランにするのが

最初の目標です(笑)