つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

日本語教師養成講座

日本語教師養成講座はいくつかあり、小人数制でアットホームなスクールから大きなスクール、費用もかなり違いましたが、一番大きなところにしました。

 

以前、通ったことがある別の資格スクールでの経験から、

大きなところの方が、修了後の就職斡旋やアフターサービスが手厚いと感じたからです。

 

期間は1年半かけてゆっくり学ぶことにしました。

 

予習復習する時間を取り、教わったことをしっかり定着させながら学びたいと思ったし、当時子ども達は小学生、夫は単身赴任中で自由な時間が限られていたので、

タイミング的にも 長女が中学生になる頃に日本語教師デビューできたらちょうどいいと思ったからです。

 

学費捻出のためにアルバイトも続けながら、ゆるゆると養成講座の学習スタート。

半年から1年以内に420時間終了する人が多い中、1年半ですからずいぶんと居座りました。

 

でもおかげで、多くの方とつながることができたし、大きなスクールだけあって面接セミナーや日本語学校の出張説明会もたびたび開催され、情報収集もばっちり。

 

2014年の日本語能力検定試験にも合格でき、その後実習も終え2015年の6月に晴れて420時間修了。

 

7月に就活して、細やかな対応だと評判の日本語学校に内定をいただき、

8月は1か月アメリカの妹のところで過ごして、9月に入職。

 

就職した日本語学校で噂通りの細やかな研修を受けて、
10月から私の日本語教師生活が始まりました♪

                  *特商法表記