つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

日本語教師になろうと思ったきっかけ②

「ことばを教える仕事をしたい」と思ったものの

10年のブランクの後、英語を教えるスキルも自信もなかったし、

 

私のように「留学経験があります+そこそのTOECスコア」ぐらいで

「先生」と名乗ることには、もともと英会話教師をしていた頃から抵抗があったので

 

今回は、言葉も教授法もしっかり学んでから先生デビューしたいと思いました。

 

そのようなスクールはないものかとネットで調べているうちに「日本語教師」という仕事を知ったのです。

 

スクールは主婦が思い立って行くには結構な金額でしたが、420時間しっかり学び、実習もあり、資格試験もある。 

 

大変そうだからこそ、自分で納得できるまで学べるのではないか、と思いました。

 

それに、日本人相手の英会話教師と違って、外国の方たちに教えることで異文化コミュニケーションを体験できるというのも魅力的でした。

 

そうなるともう やりたくてやりたくて仕方がない!

スクール選びを始めました。

 

つづく・・・ 

                  *特商法表記