つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

体験レッスン・・・の体験

知り合いの先生の生徒さんが、試しにという事で

体験レッスンを受けてくれました。

 

【レッスン前】

体験レッスンのフォームを受け取ったら、どのアカウントに通知がくるのか

GoogleサイトならGmail、MicrosoftFormsならOutlook なので

・普段からちゃんと気を付けて見ておかないといけません。

 

レッスンの日にち決定

・HPの予約フォームからもできますが、今回はメールのやりとりで決めました

 

体験レッスンの内容を決めるアンケート

・HP経由の人ならここまで予約時に完了しているはず。

 今回はメールで問い合わせが来たのでメールで送りました。

 

Zoom有料版申し込み

・これはいつでもWeb上ですぐできます

 

コースや料金を伝えるプレゼン内容を考える

・スライドを作ろうかと思いましたが、HPの該当ページを共有すれば済みそうです

 

【レッスン】

体験レッスンの時間感覚をつかむ

・どれくらいのボリュームで30分か体感する

・カウンセリング+プロモーションのプレゼン体験

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の生徒さんは、来日間近の日本語もN1レベルの優秀な方で

JLPT文法がご希望でしたので、会話もしながら2文型練習したらだいたい30分でした。

 

予約フォームに予約したら、どのタイミングでどんな通知が来るのか

その通知が来たら次に何をしなければならないのか

意識しながら一通りやってみて動線が確認できました。