つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

事前準備③SNS集客

続いて練習したのはSNS

今どきの集客といえばSNS。。。みたいですね。

 

Twitter以外は読む専門だった私ですが重い腰を上げて

アカウントを作り、その日授業でやった語彙や文法、

身の回りの写真や思いついたことを気ままに投稿しはじめました。

 

Canvaの使い方練習も兼ねて、インスタ記事はCanvaで作りましたが

そうそうネタもなければ時間もないので、インスタ以外は全部それをコピペ。

 

やっているうちに、どれが自分に向いているか?どれが反応がいいか?

などが何となく分かったような・・・。

 

例えば、インスタやTwitterを勝手にフォローされるのは気にならないけど

Facebookで友達申請が来るとちょっと身構えてしまうとか。

 

先輩フリーランスの方が、

「フォローしてくれた人には必ずメッセージを送る」

とおっしゃったので真似してみたけど

延々と返事が返って来る人が数名いて止め時が分からないし

 

誕生日公開しているのに(アラフィフです!!)

ロマンス詐欺系の人もいたりするので、

もうDMやメッセージは送らないことにしました。

 

そもそも、この時点では集客目的ではなくてSNS練習。

投稿も時々するだけだったので。

 

中には「わたしは〇〇(←国名)で日本語教師をしている〇〇と申します。

投稿を参考にさせていただきたいので友達申請してもよろしいでしょうか」なんて

本当に丁寧なメッセージ下さる方もいるので、それにはちゃんと返事をしています。

 

SNS発信】 

Twitter(3月までにフォロワー100目標 ※達成)

・インスタ(3月までにフォロワー100目標 ※達成)

Facebook

   最初は友達承認していましたが、すごい勢いで申請くるので、

   その後は承認せず公開投稿だけしています。

Facebookビジネスページ

   作ってみましたがまだ使い方イマイチ分からず

Facebookグループ

   日本語を勉強しているグループに参加して投稿。

   どれくらい反応があるかお試し&

   どのレベルの人が多く参加しているのか観察しようと思いましたが

   グループのメンバーが多く、正直何を考えているのか分からない人から

   コメントが入ったり、答えるべきか無視するべきかなど悩むことが若干ストレス。