つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

オンラインイベントを企画する

待ってても何も始まらないので、

オンラインイベントをやってみることにしました。

 

「みんな参加して話そう系」と、

セミナー系」とどちらにしようか迷いましたが

 

SNSフォロワーも少なく無名すぎる私がみんなで話しましょう!

と出したところで目に留まらないのでは?と思い

 

セミナー系でやってみることにしました。

「ただで、これが学べるなら参加してみようかな」と思ってもらえたら幸い。

 

で、早速Canvaでポスターとスライド作り。

Instagram投稿でしか使った事がなかったCanvaですが

ポスターやスライドもとてもオシャレなテンプレートがたくさんあり

作っていて楽しかったです。

 

それからSelectTypeでイベントページを作成。

 

これを機にイベントフォームだけ有料版にしました。

月額1650円(税込み)。 良心的なお値段です。

 

予約受付メールや、前日リマインドメールなど自動送信できるので

文章を考え、自分の別のメールアドレスから何度も予約してみて

一連の流れを確認。

 

うまく行けば「予約申し込み一覧」というところにちゃんとリストができるはず。

 

最後に、イベント申し込みフォームのリンクを

Twitter、インスタ、Facebookで宣伝します。

 

インスタはリンクが貼れないので、

「お申し込みはストーリーのリンクから、明日以降はトップページのハイライトから」と書いておき、リンクを貼ったストーリーとハイライトを設定。

 

Facebookはページに投稿して、自分のアカウントでシェアしました。

ついでに参加しているグループでもいくつかシェア。

 

無料イベントとは言え、その後は有料プランにお誘いするのが目的ですから

「プロモーションお断り!」というグループは避け、

あまり厳しくなさそうな・・・

でも管理者がきちんとされていて、投稿欄にモラルを感じられるところを自分なりに探しました。

 

そして、待つ・・・・