つながる*ことば

ゆるゆると日本語教師をしています。

アレンジ力を付けると余裕が持てる

最近私も使っている「できる日本語」や「いろどり」は、

確かにテキスト自体がよくできているので、

 

変にアレンジせず、Can-doを意識してなぞるようにやれば

一番効果的に教えられるようになっています。

 

教師も楽だし、学生さんたちも楽しそうです。

 

でも、学校での指定テキストが「みん日」だったり

生徒さんから「みん日」を教えて欲しいと言われる場合もありますよね?

 

そんな時は「できる日本語」風、「いろどり」風に教えたら
ちょっと楽しいですよ。

 

そんなアレンジをするためには「教科書分析」が大切かなと思います。

 

つづく・・・

                  *特商法表記